青春どまん中!

花の十代

ハロプロ楽曲大賞2016

◆楽曲部門

1位 こぶしファクトリー チョット愚直に! 猪突猛進/こぶしファクトリー
3.0 昔のハロプロっぽい曲、初めて聞いたときはウィアラを思い出しました。ヒャダイン最高だなー。
丁度疲れてた時期にPVが配信されたので毎晩見て元気をもらって通信制限になりました。今年一番聞いた曲文句なしの一位です。
ライブでも盛り上がるし楽しい大好きな曲です。
2位 モーニング娘。'16 ENDLESS SKY/モーニング娘。'15
2.5 すごく大好きな曲なんですが聴くたびに胸がぎゅーっと締め付けられそうになります。大好きで大事な曲。
冬ハロコンで鞘師のいないこの曲をみて最後の鞘師の泣き顔が脳裏に浮かんで悲しくなって心がつぶれそうになったけど、次に見た春のツアーでは晴れやかな曲になっててすごいな、モーニング娘。がまた再生したなって思いました。でも未だに鞘師ロスから抜けられていないです。
3位 こぶしファクトリー 押忍! こぶし魂/こぶしファクトリー
2.0 PVで見たときは衣装もあいまってイロモノだなーwとしか思わなくて。でも何度も聴いてる内にすごく好きになっていきました。元気がもらえます。歌詞も大好き。「時が経っても忘れないようにこの瞳でスクリーンショットしたい」というフレーズはわたしの2016年ハロプロ歌詞部門No.1です。
個人的な話をするとこぶし2ndツアー名古屋で野村みな美さんの歌う間奏あけの同フレーズ時の表情がきれいすぎて完璧におとされました。
4位 こぶしファクトリー 急がば回れ/こぶしファクトリー
1.5 ツアー途中から追加のこの曲。アルバム初聴ではなくライブにて初見でしたが初めて見た時からすごく好きで!音源でも聴けば聴くほど好きになっていくするめソング!!いい曲もらったなー。
90年代ぽい曲という前評判でしたが確かに少しTK、trfの曲っぽいなーと思いました。サウンドの心地よさが好きです。メンバー全員のソロパートがあるところもよき!こぶしはみんなそれぞれの声に特徴があってソロパート聴くの楽しいんですよね。
あとライブパフォーマンス部門があってもこれは上位に食い込みます。間奏でみなみながセンターに飛び出してきてそこから7人を後ろに従えてセンターで歌うソロパートがマジかっこいいんです。いつか来るであろうホールコンサートでは2階最前センターでこの曲を見たいです。
あとこの曲はりおちゃんのダンスがすごいかっこいいんですよねー。ジャニーズっぽい、というか河合くんぽい。w
5位 Juice=Juice Dream Road ~心が躍り出してる~/Juice=Juice
1.0 最初はきーぽんの方が好きでしたね。wまた今回もつんくちゃんつんくちゃんぽい曲を作ってきて!って思ってて。悪く言えば辛気臭い曲だなーというのが第一印象wしかし生で見たらすごくハマりました。
生で見た後からいい歌だなーと思ってはいたんですが最終的に武道館でこの曲を歌うJuiceを見て(LVだったけど)、これをJuiceが歌う事に意味がすごくあるしつんくちゃんはやっぱり全部わかってるんだなと感心しました。
出だしの「するべきことをやり終えた夜 チョコのご褒美」、このフレーズこそまさにつんくちゃんだなーって思います。好きだよ!つんくちゃんの変わらない女子力乙女力を感じて震えました。
◆MV部門

1位 こぶしファクトリー バッチ来い青春!/こぶしファクトリー
3.0 最初に公開されたハロステeditを見てぶっちゃけちょっと泣きました。w青春だー!このPVを見るとわたしがこぶしファクトリーに感じる多幸感伝わると思います。
2位 こぶしファクトリー 辛夷の花/こぶしファクトリー
2.0 素晴らしいPVが年末駆け込みで放り込まれましたねえ。名曲×かわいい子達×野外ロケという好きの相乗効果で評価ストップ高
3位 モーニング娘。'16 One and Only/モーニング娘。'15
1.0 これはもう衣装がとにかく好きで!w赤チェックは正義です。かわいくてかわいくて何度も見ちゃいました。曲も元気で明るくて大好きで鞘師がいるバージョンが残ってよかったなと心から思います。
◆推しメン部門

こぶしファクトリー 野村みな美
こぶしの中だと強いて言えばみなみなかなー?こぶしはみんなかわいくて選べないよ!って軽く言ってた今年の春先がはるか遠い昔に思えます。
みなみなはパフォーマンスはすごくかっこいいのにとにかくかわいいんです。ギャップがすごいんです。かっこいいところも大好きだしかわいいところも大好きです。頭の先からつま先まで全部好きだー。知れば知るほど深みにはまるというか好きが更新されていくこの感覚、久々で微力ながら応援していた5月以降本当に楽しくてよい2016年でした。
こぶしファクトリーに沢山初めての経験をさせてもらいました。2017年もいっぱい好きを更新していきたいですね。